QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
がんじいに
がんじいに
がんじい改め、
「がんじいに」です。
ガンダムの事を始め、
松本山雅の事、
それ以外の事も
書いていきます。
オーナーへメッセージ
長野県ランキングサイト にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

雷鳥は頂を目指す!!

2014年11月29日

 がんじいに at 08:04 | Comments(12) | 松本山雅FC
11月23日(日)にアルウィンに、松本山雅の最終戦
行って来ました。
もっと先の事だと思っていたのですが、あっという間に最終戦です。
早いものです。
最終戦の対戦相手は、水戸ホーリーホックです。

雷鳥は頂を目指す!!

最終戦 水戸ホーリーホック戦です。人ばかりです(苦笑)

最終戦の試合開始時間は最近の試合の13:00ではなく、
1時間遅い14:00からです。
でも非常に混雑が予想されますので、いつもの時間に出発しました。
もしかしたら先行抽選にも間に合うかとも思っていました。
何とかギリギリに、先行抽選の締切時間に間に合いました。
でもメチャクチャ混んでいます!
前々節の試合より、確実に多いです。
一般入場のお客さんでしょうか? 芝生の駐車場まで行列が
ズラーッと伸びていました。

先行抽選は5月の第15節 ジュビロ磐田戦以来の2回目です。
先行入場の時間は早いので、普段は間に合いません。
さて、くじを引いてみます。今回は凄い番号でした。2169番です。
もう後ろの方ですね?(笑)
この日は入場まで約1時間半かかりました(苦笑)
来季も毎試合 こうだったらと思って、一抹の不安も感じましたが・・・


雷鳥は頂を目指す!!

いつものガンズくん看板撮影です。
行列に並ぶおばさんの足で、右端が隠れてしまいました(苦笑)
ここも行列が凄いです。

雷鳥は頂を目指す!!

信濃毎日新聞社の「なーのちゃん号」が来ていました。

雷鳥は頂を目指す!!

抽選の場所までやって来ました。

雷鳥は頂を目指す!!

くじを引いたら、2169番でした。
こんな数字もあったのですね?(笑)


入場したら いつもの定席の、ゴール裏の1番後ろの席が
空いていません。
オー、マイガー!こんな事があるんだと思いながらも、
2つ前の席に何とか入れてもらいました。
後で聞いたらこの混みようは、シーズン終了セレモニーが
あるからだと聞きました。
皆さん、良い位置で投げたいですものねぇ・・・さすが、最終戦♪

今回は行きたい所ばかりです。
席を確保したら、まずオフィシャルショップです。
昇格記念グッズを購入したかったのです。
今回は前々節のジェフユナイテッド千葉戦より、
長蛇の列でした(苦笑) その時 やっと、先行入場の方達の入場が
始まりました。
オフィシャルショップの列に並んでいたら、ゴール裏に全選手・
スタッフの名前入りのフラッグが掲げられていました。
ひと言ずつのキャッチフレーズが書かれています。
選手・スタッフ達に感謝が込められています。
ここで私は「昇格記念タオルマフラー(税込1,500円)」と
サッカー雑誌2冊(計税込2,000円)を購入しました。


雷鳥は頂を目指す!!

今試合の案内看板です。

雷鳥は頂を目指す!!

ゴール裏のスタンドに掲げられた全選手・スタッフのフラッグです。
左端から背番号順に並んでいます。1番の野澤選手からです。

雷鳥は頂を目指す!!

3番 田中 隼磨(はゆま)選手のフラッグです。
チャント(応援歌)の歌詞の通り、本当に「松本の誇り」です。

雷鳥は頂を目指す!!

私が応援する19番 塩沢選手です。
ケガから復帰し、まさに「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。

雷鳥は頂を目指す!!

反町監督のフラッグです。
名将」ですね♪
私的には「知将」もありかと♪(笑)

雷鳥は頂を目指す!!

反町監督の右側はスタッフのフラッグです。
コーチ・チームドクター・マネージャー・通訳さん等です。
彼等の縁の下の力も大きかったと思います。

雷鳥は頂を目指す!!

ふと見ると、加藤GM(ゼネラルマネージャー)さんが取材を受けていました。
今試合も取材陣が多かったです。

雷鳥は頂を目指す!!

ゲート1の先行入場のサポーターさん達の入場が始まりました。

雷鳥は頂を目指す!!

今回は美ヶ原を撮ってみました♪

雷鳥は頂を目指す!!

オフィシャルショップの行列です。前々節より長い列です。
時計のある場所がオフィシャルショップのテントです。

雷鳥は頂を目指す!!

今回発売の商品です。昇格記念グッズ発売もあります。

雷鳥は頂を目指す!!

サッカー雑誌は書店でも購入できますが、ここで購入すると
特別にポスターが付いてきました♪

雷鳥は頂を目指す!!

今回発売された全商品です。
手前が昇格記念タオルマフラー(税込1,500円)です。
左奥端がジップ付きBIGトートバック(税込3,600円)です。
私のちょっと前で売り切れました(苦笑)
右奥が湯呑み(税込1,200円)です。
タオルマフラー・トートバック・湯呑みが昇格記念商品です。
私はタオルマフラーを購入しました♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

ゴール前に掲げられていた、チームバモスに感謝を表すフラッグです。



この後は一旦退場して、外のテントに向かいます。
それは12月17日(水)に開催される、反町監督のトークショー
前売券を購入する為です。しかし時既に遅し!
予定数の1,000枚が売り切れてしまいました・・・
後にセブンイレブンのチケットでも売り出しましたが、
こちらでも買えませんでした・・・
入場前に後ろに並んでいた女性達が、手分けで買いに行くと
言っていました。こういう時に1人は辛いです・・・
来年こそ、リベンジ!を誓いました。


雷鳥は頂を目指す!!

一旦 外に退場しました。ここのテントは?・・・

雷鳥は頂を目指す!!

12月17日(水)の反町監督のトークショーの前売り券販売テントです。
私の前で1,000枚完売です・・・オーマイガー!

雷鳥は頂を目指す!!

チケット買えずにトボトボとアルウィン北側に・・・
今日もチームフラッグはなびいていました。
左端の青いフラッグが、水戸です。

雷鳥は頂を目指す!!

スノーリゾート信州のキャンペーンのテントです。
アンケートに答えると、くじが引けます。

雷鳥は頂を目指す!!

私はひのきの箸が当たりました。
真田 幸村兜をかぶったアルクマくん柄にしました♪

雷鳥は頂を目指す!!

水戸のマスコットキャラクターと思ったら、
山賊焼応援団長「さんぞくっく」さんだそうです。
あ、海賊ね?(笑) 初めて知りました。



席に戻り、しばらくすると アルWIN TVが始まりました。
このアルWIN TVも今年最後です。
ガチャこと片山ホームタウン担当FM長野の田中アナウンサー
登場です。
今試合は退団する選手がほとんどベンチ入りという、
嬉しい話も聞きました。


雷鳥は頂を目指す!!

アルWIN TV開始です。今年最後ですね?

雷鳥は頂を目指す!!

ガチャのテーブルには「今日で終わりやない 始まりや!!」と書いてあります。
そう言えばガチャ、途中ですれ違ったな?

雷鳥は頂を目指す!!

アルWIN TVの時に塩沢選手岩上選手がピッチに出てきました。
塩ー!」と思わず、叫んでしまいました!
帰り際に声援に手を振る、塩沢選手。

雷鳥は頂を目指す!!

今日のアルウィンです。ビッシリです!

雷鳥は頂を目指す!!

ハイタッチキャンペーン前にまた、ガチャ発見!



アルWIN TVも終わり、選手達が練習の為 入場してきました。
まずはゴールキーパーです。何と、野澤選手村山選手の登場です。
私は野澤選手をピッチで見るのは、初めてです。
野澤選手は昨年に腰の手術をして、リハビリをしていました。
久し振りのベンチ入りです。


雷鳥は頂を目指す!!

選手が練習に入場です。まずはゴールキーパーです。
野澤選手の雄姿も見られました。やった、ノザさん!

雷鳥は頂を目指す!!

今年の守護神村山選手です。


しばらくすると、他の選手達が入場してきました。
前節 岐阜FC戦で復帰した、塩沢選手の姿もあります。
嬉しい限りです♪
練習風景は、退団が決まった選手達を中心に撮りました。


雷鳥は頂を目指す!!

他の選手達も入場です。

雷鳥は頂を目指す!!

退団が決まったユン選手(右端)玉林選手(左端)です。

雷鳥は頂を目指す!!

練習開始です。塩沢選手(左)とユン ソンヨル選手(右)です。
ユン選手は兵役の為、母国 韓国に戻るそうです。寂しいです・・・

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手1人を撮ってみました♪

雷鳥は頂を目指す!!

自身のチャントに拍手を送る、玉林選手。
玉ちゃんも退団か・・・

雷鳥は頂を目指す!!

飯尾 和也選手も撮ります。飯尾兄さんは引退されるそうです・・・
飯尾 竜太朗選手と区別する為、和也選手を「兄さん」・
竜太朗選手を「」と呼んでいます。
でも兄さん、いなくなるんだね・・・

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手のシュート練習です。

雷鳥は頂を目指す!!

シュート後の塩沢選手。
私が意外と気に入ってるショットです♪

雷鳥は頂を目指す!!

水戸ホーリーホックのサポーターさん達です。
良い試合をしましょう♪

雷鳥は頂を目指す!!

北側のホーム席も、上までビッシリ満員です!



練習も終わり、選手入場です。
入場チャント「中央線」を歌って、タオルマフラーを掲げます。
今試合はコールリーダーから話があったように、
大きなゲートフラッグが登場しました。
ゲートフラッグを掲げて、緑でいっぱいにしようとも
呼びかけられました。私はゲーフラがないので、
今日 購入した昇格記念タオルマフラーを掲げました。
この日は天気が良かったのですが、風が冷たいです。
ですが試合が始まるので私はジャンパーを脱いで、
ユニフォームになりました。


雷鳥は頂を目指す!!

今日も心は一つ。One Soul!

雷鳥は頂を目指す!!

入場チャント「中央線」を歌って、タオルマフラーを掲げます。

雷鳥は頂を目指す!!

今日はゲーフラ(ゲートフラッグ)も多めです。

雷鳥は頂を目指す!!

私のゴール裏には、大きなゲーフラが登場!
雷鳥は頂を目指す」私の好きなキャッチフレーズです。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

北側ホーム席には、この大きなゲーフラが登場です♪

雷鳥は頂を目指す!!

水戸ベンチにカメラを向けてみると、柱谷 哲二監督です。
元ヴェルディ川崎(当時)の選手で、日本代表のキャプテンでした。
柱谷 幸一氏はギラヴァンツ北九州の監督です。

雷鳥は頂を目指す!!

選手入場です。野澤選手がスタメンです。やった!
娘さんを抱いての入場です。かわいいな♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

スタメンの記念撮影です。

雷鳥は頂を目指す!!

正面からです。
野澤選手のスタメンは、今季最初で最後です。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



選手はいつものスタメンでしたが、
ゴールキーパーは野澤選手でした。
という事は、円陣を組んだ時の「アレ」が見えるなと期待しました。
期待通りでした!


雷鳥は頂を目指す!!

グローブをはめるノザさん。

雷鳥は頂を目指す!!

試合前の円陣です。
アレ」とは、円陣時の野澤選手の足を上げるパフォーマンスです。
名物でしたが、もう見られないのですね・・・



前半戦は どちらかと言えば、水戸のペースでした。
パスをつなげて、攻めてきました。
それでも山雅イレブンは耐えしのぎます。
すると39分、相手左サイドで得た
フリーキックでチャンスが生まれます。
岩上選手のフリーキックを犬飼選手が頭で浮かし、
そのボールに反応した
大久保選手がオーバーヘッドキックを決めます。
水戸キーパーは反応できず、右隅にゴールです!
先制弾です!大久保選手自身の今季3点目です。
スタンドでは周りのサポーターさんとハイタッチした後に、
チャント「SEE OFF」を歌ってタオルマフラーを振り回します♪
このままの1対0で、前半は終了します。


雷鳥は頂を目指す!!

試合開始です。今日も勝つぞー!

雷鳥は頂を目指す!!

自陣ゴール前で倒れる喜山選手
守備時に隣の飯田選手とぶつかったようです。

雷鳥は頂を目指す!!

野澤選手のゴールキック!

雷鳥は頂を目指す!!

水戸ゴール前でコーナーキックを得ます。

雷鳥は頂を目指す!!

キッカーは当然、岩上選手!
このコーナーキックは決まりませんでした。

雷鳥は頂を目指す!!

今度は自陣ゴールを守るシーンです。

雷鳥は頂を目指す!!

39分にチャンスが来ます。
このフリーキックから始まります。

雷鳥は頂を目指す!!

岩上選手の蹴ったボールを犬飼選手が頭で浮かし、
そのボールを大久保選手がオーバーヘッドキックで決めます。
やった!先制点です!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

シュート後、犬飼選手と抱き合って喜ぶ大久保選手。
チャンスを狙っていたそうです。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

チャント「SEE OFFを歌って、タオルマフラーを振り回します!

雷鳥は頂を目指す!!

叫べ !オイ! 歌えー!

雷鳥は頂を目指す!!

山雅ベンチも撮ってみました。
反町監督と柴田コーチです。
あ、反さん、目つぶっちゃった・・・
ここで前半終了です・

雷鳥は頂を目指す!!

ハーフタイムにベンチ入りの選手達が、ピッチに出てきました。
まずは塩沢選手♪

雷鳥は頂を目指す!!

ユン ソンヨル選手です。
ユン、こんなに髪の毛 赤かったっけ?(笑)

雷鳥は頂を目指す!!

玉林選手です。

雷鳥は頂を目指す!!

山雅の最古参 鐡戸(てつと)選手です。

雷鳥は頂を目指す!!

飯尾 和也選手です。



さて、後半開始です。
まさか1点で終わらないでしょうが、勝ちに行きましょう!
後半開始の52分に、またチャンスが来ます。
相手左サイドからのクロスに、山本選手がヘディングで合わせます。
ゴール!
山本選手の今季7点目です。山本選手はケガで離脱した
塩沢選手の抜けた穴を、充分に埋めました。
成長したね、大貴(ひろき)♪
彼も山雅に残留したい意向だそうです。
後半は徐々に山雅のペースになっていきます。
船山選手のPKもあったのですが、
水戸ゴールキーパーにセーブされてしまいます。ありゃりゃ(笑)
決まれば20ゴール目でしたが・・・
走力での差が出てきた71分に、相手左サイドの岩上選手の
コーナーキックに、ファー(コーナーキックから遠い位置)に入った
飯田選手が左足でゴールします。
やった、3点目! 飯田選手今季6点目です。
犬飼選手と並んでの6点は、ディフェンダーとしては驚異ですね!
やったね、飯ちゃん♪
私、今季の観戦試合で3点を獲った試合は、初めてかも知れません。
3点も入れば、スタンドはもう お祭り騒ぎです♪


雷鳥は頂を目指す!!

後半です。円陣前のシーンです。

雷鳥は頂を目指す!!

後半も得点を取るぞ!

雷鳥は頂を目指す!!

試合開始です。

雷鳥は頂を目指す!!

自陣ゴールもしっかり守ります。
野澤選手も声を出して、指示を出します。

雷鳥は頂を目指す!!

相手ゴールで攻める両フォワード。
船山選手(左)山本選手(右)です。

雷鳥は頂を目指す!!

後半開始早々の52分にチャンスが来ます。
相手左サイドからのクロスに、山本選手がヘディングで合わせます。
2点目です。やった、大貴(ひろき)!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

スタンドは大騒ぎです!
SEE OFFを歌って、タオルマフラーを振り回します!

雷鳥は頂を目指す!!

この瞬間も気持ちいいですねー♪

雷鳥は頂を目指す!!

山雅のフリーキックシーンです。

雷鳥は頂を目指す!!

岩上選手のフリーキックです。
今年はここからチャンスがたくさん生まれました。
左手のリストバンドには「14」の数字が。
玉林選手の番号です。玉ちゃんと戦っているという事でしょうね♪

雷鳥は頂を目指す!!

今度は船山選手のフリーキックです。

雷鳥は頂を目指す!!

右端奥が船山選手です。

雷鳥は頂を目指す!!

自陣ゴール前のPKに抗議する、水戸選手達。

雷鳥は頂を目指す!!

蹴るのは、倒された船山選手です。

雷鳥は頂を目指す!!

タイミングをはずしたはずが合ってしまい、
ゴールキーパーに止められてしまいます。
フナー!(苦笑) 決めれば自身の20ゴールだったのに・・・

雷鳥は頂を目指す!!

71分のコーナーキックです。
ここからまたチャンスが。

雷鳥は頂を目指す!!

飯田選手にドンピシャで、左足で決めます。3点目です。
ベンチの選手達に駆け寄る飯田選手。
飯ちゃんの笑顔もいいですね♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

3点目で3回目のSEE OFFとタオマフぶんぶんです。

雷鳥は頂を目指す!!

もうお祭り騒ぎです!
3点目は私、アルウィン初体験です!



試合も終盤に入り、反町監督が3枚の交代カードを切ります。
73分に玉林選手が飯尾(竜)選手と、78分に塩沢選手が山本選手
と、81分に飯尾 和也選手と大久保選手が交代しました。
塩沢選手は前節岐阜FCでピッチに復帰していましたが、彼いわく
本当の復帰はアルウィン」というように、本当の復帰です。
塩―!!と絶叫してしまいました。本当に待っていましたから・・・
塩沢チャントを思いっきり歌って、踊りました。
飯尾(和)選手が交代の際には、飯田選手が自分のキャプテンマークを
飯尾(和)選手の左腕に巻いてあげました。
引退の花道に花を添えてくれました。
勝負に私情を挟まない」主義の反町監督ですが、
私はここは反町監督の「優しさ」だと感じました。
本当は熱くて、温かい方ですから♪

ここで今試合の入場者数が発表されました。
18,496人で、またアルウィンの記録更新です。
私は2万人超えかなと思いましたが、
千葉戦程のアウェイサポーターさんはいませんでした。
でもどこの席もビッシリです!


雷鳥は頂を目指す!!

73分に1枚目のカードを切ります。
玉林選手です。やった、玉ちゃん!

雷鳥は頂を目指す!!

飯尾(竜)選手と交代です。

雷鳥は頂を目指す!!

交代の際に、水戸のフォワード 吉田選手と握手する玉林選手。
実は吉田選手は昨年まで山雅戦士でした。
今季は水戸で11得点を挙げています。

雷鳥は頂を目指す!!

ピッチに入った玉林選手。
右手には「3」の入ったリストバンドが。
松田選手でしょうね。

雷鳥は頂を目指す!!

今度は岩上選手のフリースローシーンです。

雷鳥は頂を目指す!!

お、今度は塩沢選手だ!78分です。
本間コーチから指示を受けます。

雷鳥は頂を目指す!!

反町監督と握手する塩沢選手。

雷鳥は頂を目指す!!

準備運動をして、出番を待つ塩沢選手。

雷鳥は頂を目指す!!

健闘をたたえて指を立てる塩沢選手。
20番は?・・・

雷鳥は頂を目指す!!

山本選手と抱き合って、交代です。

雷鳥は頂を目指す!!

やったー! 塩のアルウィン復帰だー!
私が待っていたシーンです!
塩沢チャントも大声で歌います!

雷鳥は頂を目指す!!

山雅のコーナーキックです。攻めるぞ!

雷鳥は頂を目指す!!

ここで今試合の入場者数が発表されます。
また記録更新の18,496人です!凄い!
おお!という声がスタンドからあがりました。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

今度は右からのコーナーキックです。
ゴール前の攻防です。

雷鳥は頂を目指す!!

位置をジェスチャーで確認する塩沢選手。

雷鳥は頂を目指す!!

81分には飯尾 和也選手が登場です。
やった、兄さんだ!反町監督とガッチリ握手します。

雷鳥は頂を目指す!!

交代を待つ、飯尾(和)選手。

雷鳥は頂を目指す!!

大久保選手と交代です。
飯田選手も来て・・・

雷鳥は頂を目指す!!

左腕に何か巻いています。

雷鳥は頂を目指す!!

そう、自分のキャプテンマークを飯尾(和)選手に巻いていました。
粋な計らいです。ああ、兄さん(泣)・・・
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

ポジションに入って、早速 声を出します。

雷鳥は頂を目指す!!

最終ラインの真ん中で指示を出す、飯尾(和)選手。
この姿が彼です。

雷鳥は頂を目指す!!

自陣コーナーキックも守り切ります。
野澤選手も良い反応で、ピンチを切り抜けています。

雷鳥は頂を目指す!!

守備に付く、玉林選手。
右サイドを駆け上がる姿が見たい!

雷鳥は頂を目指す!!

キャプテン 飯尾(和)選手が指示を出して、守ります。

雷鳥は頂を目指す!!

フリースローする岩上選手。
ちょっとブレていますが、迫力ありませんか?



交代した選手達も このまましっかり守りきり、試合終了です。
3対1で勝利です!
山雅イレブンが抱き合って喜びを表します。有終の美ですね♪
特に野澤・飯尾(和)・玉林選手の眼からは涙が・・・
飯尾(和)選手は現役を引退し、野澤・玉林選手は契約終了です。
想いが高ぶるのも当然でしょう?
他にもサビア・ユン ソンヨル・イ ジュンヒョブ選手も退団です。
私、移籍で退団だと思っていました。
そうじゃなく、「戦力外通告」なのですね?・・・
プロである以上 避けられない事ですが、
やはり今まで活躍した選手達がいなくなる事は寂しい事です。

私はこのシーンを見ていたら、涙があふれてきました。
選手達が去ってしまう事と今シーズンが終わってしまうという、
両方の寂しい気持ちと感動した事が混ざった、複雑な気持ちでした・・・
オヤジ、最近涙もろいです(苦笑)
山雅らしい今季を象徴するような、素晴らしい試合でした♪


雷鳥は頂を目指す!!

ここで試合終了です。3対1で勝利です。

雷鳥は頂を目指す!!

選手が集まってきます。
特に野澤選手と飯尾(和)選手の所に集まってきます。
野澤選手の眼には涙が・・・

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手と抱き合う、飯尾(和)選手。
飯尾選手の眼にも涙が・・・

雷鳥は頂を目指す!!

このまま時間が止まってもらいたいです。
ああ、もうダメだ・・・
こちらの眼にも涙が・・・

雷鳥は頂を目指す!!

玉林選手の眼にも涙が・・・

雷鳥は頂を目指す!!

もうクシャクシャの飯尾(和)選手。

雷鳥は頂を目指す!!

船山選手に迎えられる野澤選手。
再び涙が・・・

雷鳥は頂を目指す!!

良いシーンですね♪
玉ちゃんも、もうクシャクシャ・・・

雷鳥は頂を目指す!!

野澤選手は泣き笑いですね・・・
手前の岩間選手も泣いてますね?

雷鳥は頂を目指す!!

岩上選手の他に喜山選手の左手にも14番のリストバンドが。
皆、玉ちゃんの事を思っていたんですね・・・

雷鳥は頂を目指す!!

試合終了後の挨拶です。
玉ちゃん、まだ・・・辞めたくないよね・・・

雷鳥は頂を目指す!!

深々と頭を下げる野澤選手。
気持ちが伝わってきます。

雷鳥は頂を目指す!!

水戸選手と握手します。

雷鳥は頂を目指す!!

ベンチ入りの選手達と抱き合います。
玉ちゃん・・・

雷鳥は頂を目指す!!

左端の飯尾(和)選手(28番)の所にも、水戸の選手が駆け寄ります。

雷鳥は頂を目指す!!

兄さん・・・(涙)

雷鳥は頂を目指す!!

昨年まで山雅に所属していた、水戸の吉田選手が挨拶に来ました。
皆で拍手で成長と健闘をたたえます。



反町監督の勝利監督インタビューがあり、ヒーローインタビューでした。
ヒーローインタビューは野澤選手でした。野沢選手の眼も潤んでいました。
ありがとうございました!」という言葉が彼らしかったです。
もっと勇姿を見たかったな・・・
~絶対にゴール 割らせない 絶対守護神 野澤 洋輔~♪!


雷鳥は頂を目指す!!

勝利監督インタビューです。
反町監督の優しさも感じられた試合でした。

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手とガチャが水戸サポーターの所に挨拶に行きました。
2人はかつて、水戸に所属していました。
拍手で迎えられていました。

雷鳥は頂を目指す!!

ヒーローインタビューは野澤選手でした。
眼が潤んでいます。

雷鳥は頂を目指す!!

ヒーローインタビューを受ける野澤選手。

雷鳥は頂を目指す!!

思いがよぎり、言葉に詰まった野澤選手。
最後には深々と頭を下げていました。

雷鳥は頂を目指す!!

その笑顔、いつまでも忘れません!
絶対守護神 野澤 洋輔!

雷鳥は頂を目指す!!

MVPも野澤選手でした。

雷鳥は頂を目指す!!

やったね、ノザさん♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)




一旦 選手達がロッカールームに戻った後、
2014年のエンディングセレモニーが始まりました。
選手達と反町監督等のスタッフ全員が並びました。
その前に現役引退する、飯尾 和也選手の引退挨拶がありました。
彼らしい言葉で語られていました。
私は飯尾兄さんの勇姿は今年しか見られませんでしたが、
闘志あふれるプレーは目に焼き付いています。
飯尾 和也選手、16年間の現役お疲れ様でした♪


雷鳥は頂を目指す!!

エンディングセレモニーに選手達が出てきました。

雷鳥は頂を目指す!!

全選手・スタッフが集合です。ガンズくんもいます。

雷鳥は頂を目指す!!

まずは飯尾(和)選手の引退挨拶です。
彼らしい言葉でした。

雷鳥は頂を目指す!!

モニターの兄さんです。

雷鳥は頂を目指す!!

その姿を見る、玉林選手(左)と鐡戸選手(右)。
鐡っちゃんもウルウル?・・・

雷鳥は頂を目指す!!

あ、イ・ジュンヒョブ選手がいた。
彼の雄姿は見られなかったな・・・

雷鳥は頂を目指す!!

右端の飯田キャプテンの左は、大月社長と反町監督です。
その左は野澤選手ですね。

雷鳥は頂を目指す!!

ここで鐡戸選手からの花束贈呈です。
ブレちゃった・・・

雷鳥は頂を目指す!!

良い場面ですね♪
この後 選手会長の喜山選手から、特別製のユニフォームが送られました。
背中に「コラソン飯尾」と書かれてありました(笑)
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

兄さん、スタッフで残ってくれないかな?・・・

雷鳥は頂を目指す!!

今年のアルウィンの全入場者数が発表されました。
267,402人だそうです。凄い!
1試合平均12,700人越えですね?J2ダントツです。
その内の16人は私ですね?(笑)
(画像は松本山雅FC公式サイトから)


2014年 エンディングセレモニー 飯尾(和)選手の引退の挨拶

兄さん・・・(涙)


そこからエンディングセレモニーが始まりました。
大月社長・反町監督・チームキャプテン 飯田選手の挨拶がありました。
大月社長の今季限りの退職に、反町監督も驚かれていました。
飯田選手の挨拶も良かったですね♪


雷鳥は頂を目指す!!

大月社長の挨拶の次は、反町監督からの挨拶です。

雷鳥は頂を目指す!!

皆さんもJ1仕様の応援をお願いします」とおっしゃられました。
はい、頑張ります!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

次は飯田選手からの挨拶です。

雷鳥は頂を目指す!!

素敵な挨拶でした♪
素晴らしいキャプテンですね!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



この後 選手・スタッフ達がピッチを一周しました。
選手達が回っている間に、山雅に残る選手全員のチャントを歌いました。
ピッチを一周しながら写真を撮ったりして、くつろいだ姿がいいですね♪
サポーターさんをバックにしても撮っていましたね?
田中 隼磨(はゆま)選手サビア選手等が子供達と
仲良く回っている姿もよかったです♪
私達のいるゴール裏に着くと、「J1昇格!」の垂れ幕を持って 記念撮影です。
鐡戸(てつと)選手の「One Soul!」の掛け声で、入場時に渡された
グリーンテープをピッチに投げ込みました。
素敵なグリーンシャワーでした。
JFL昇格時とJ2昇格時に続いて3回目です。私は初体験です。


雷鳥は頂を目指す!!

セレモニー後に選手達がピッチを一周しました。
全選手のチャントを歌いました。

雷鳥は頂を目指す!!

私達の所に選手達が来ました。

雷鳥は頂を目指す!!

奥では選手達が記念撮影をしています。
選手の子供さん達もいます♪

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手・玉林選手・飯尾(和)選手等が来ました。

雷鳥は頂を目指す!!

J1昇格!」の垂幕も初めて見ました♪

雷鳥は頂を目指す!!

あ、隼磨選手家族がいた。
やっぱ、パパだ♪

雷鳥は頂を目指す!!

記念撮影の為に集まる選手達。

雷鳥は頂を目指す!!

サビア選手と多分、隼磨選手。
サビア選手も山雅を去る事になりました。
あのチャント、もう歌えないんだね?・・・

雷鳥は頂を目指す!!

記念撮影の準備です。

雷鳥は頂を目指す!!

さあ、ここで入場時にもらった、グリーンテープ
投げる時です。
チームバモスの皆さんが芯を抜いてくれました。
ありがとうございました♪

雷鳥は頂を目指す!!

鐡戸選手の「One Soul」の掛け声で、グリーンテープを投げ入れました。
グリーンシャワーです♪

雷鳥は頂を目指す!!

バック側(東側)のグリーンシャワーです。

雷鳥は頂を目指す!!

前からは、こう見えたのですね? 素敵です♪
私も感動の場面に立ち会えました!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



グリーンシャワーの後に、「アルプス一万尺」を選手達と歌いました。
これも気持ち良かったですね! 今季一番ではないでしょうか!
そして「勝利の街」を歌い、タオルマフラーを掲げます。
今年はいっぱい歌えました!

その後に選手会長 喜山選手の発声で、選手達が飯尾 和也選手の
胴上げをしました。
背番号28番にちなんで、2+8で10回胴上げしました。
これで今試合全ての予定が終了しました。もう陽が暮れていました。


雷鳥は頂を目指す!!

アルプス一万尺」を一緒に歌って踊った後に、
勝利の街」を歌ってタオルマフラーを掲げます。

雷鳥は頂を目指す!!

~松本 俺の誇り~♪

雷鳥は頂を目指す!!

ここで喜山選手会長から、飯尾(和)選手の胴上げをする事が告げられます。

雷鳥は頂を目指す!!

ブレていますが兄さん、飛んでいます(笑)
10回飛びました。

雷鳥は頂を目指す!!

玉林選手と岩上選手のツーショットです。
玉ちゃんらしい顔です♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

野澤選手は好セーブを連発していました。
ノザさん、まだできるって!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

塩沢選手は見事、アルウィン復帰してくれました♪
来季はJ1で、ゴール決めちゃって!!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

玉林選手が駆け抜けた姿は、忘れません!!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

飯尾 和也選手の声・雄姿は忘れません!
今までありがとう、兄さん!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

ゴール裏前には、各年のユニフォームと選手名が張り出されていました。
色々な選手の想いがあるから、今があると思います。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

チームバモスの皆さん、1年間ありがとうございました♪
おかげで気持ちよく観戦させて頂きました。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

雷鳥は頂を目指す!!

これが昇格記念タオルマフラーです。
THE TOWN OF VICTORY MATSUMOTO(勝利の街 松本)」の
ロゴがいいです!

雷鳥は頂を目指す!!

最終戦のマッチデー プログラムは、反町監督です。
最終回ふさわしい方です♪

雷鳥は頂を目指す!!

福岡戦の記念撮影のハガキも同封でした。

雷鳥は頂を目指す!!

信濃毎日新聞の号外が配布されていたので、頂いてきました♪

雷鳥は頂を目指す!!

裏には印象的なシーンが掲載されていました。

雷鳥は頂を目指す!!

第11節 横浜FC戦の塩沢選手のゴールシーンです。
これが彼の今季唯一のアルウィンでのゴールでした。

雷鳥は頂を目指す!!

来季のJ1のチームの場所が描かれています。
J1でも大暴れだ!

雷鳥は頂を目指す!!

試合後に配布されていた、信毎の号外(PDF版)です。
今試合は頂けました♪

雷鳥は頂を目指す!!

オフィシャルショップで購入したサッカー特集誌です。



2014年の今シーズンから私は、本格的に松本山雅の応援を始めました。
ホーム戦が中心ですが ホーム戦21試合の内、16試合を観戦できました。
私が観た16試合は10勝3敗3分でした(全ホーム戦は12勝4敗5分です)
思っていた以上に観戦できましたが、あっという間だった気がしました。
アウェイ戦でも試合結果が気になり、仕事が手に着かない事もありました(笑)
私は「地元にJチームがあるなら、応援しよう」と始めました。
私が応援したからJ1昇格を決めた訳ではありません。
選手・監督・スタッフの努力の賜物だと思います。
それと陰で支えて頂いたボランティアの「チーム バモス」の皆さんや
サポーターさん達を鼓舞していた「ウルトラス マツモト」の皆さんの力も
とても大きかったと思います。
その一員に私がなれた事がとても嬉しく、誇らしく思います。
ありがとうございました♪


来年はJ1です。J1でも大暴れして「山雅旋風」を巻き起こしてもらいたいです。
私も声を枯らして応援します!
雷鳥は頂を目指す! One Soul!




第42節 水戸ホーリーホック戦ダイジェスト映像はこちら♪


野澤選手チャントはこちら♪


玉林選手チャントはこちら♪


飯尾(和)選手チャントはこちら♪


ユン ソンヨル選手チャントはこちら♪


グリーンシャワーからアルプス一万尺・勝利の街への映像はこちら♪

これは気持ち良かったです♪

飯尾(和)選手の胴上げシーン映像はこちら♪




第15節 ジュビロ磐田戦記事はこちら♪

第40節 ジェフユナイテッド千葉戦記事はこちら♪

前のブログ「がんじいのガンきち日記」はこちら♪







同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
真澄 パールライトカップ・松本山雅
東北 仙台の地で・・・
天神 深志神社(松本市)
平日の夜にアルウィンで川崎と・・・
マツと共に。
アウェイの地 甲府で、連勝!!
アルウィンで、連敗脱出!!!
広島の地で、大敗・・・
J1 セカンドステージ開幕 王者浦和に挑む!
松本山雅の2015ファン感謝デーに行って来ました♪
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 真澄 パールライトカップ・松本山雅 (2015-08-25 07:53)
 東北 仙台の地で・・・ (2015-08-18 07:41)
 天神 深志神社(松本市) (2015-08-13 09:24)
 平日の夜にアルウィンで川崎と・・・ (2015-08-06 07:57)
 マツと共に。 (2015-08-05 08:14)
 アウェイの地 甲府で、連勝!! (2015-07-28 08:11)
 アルウィンで、連敗脱出!!! (2015-07-25 07:44)
 広島の地で、大敗・・・ (2015-07-21 07:58)
 J1 セカンドステージ開幕 王者浦和に挑む! (2015-07-18 08:05)
 松本山雅の2015ファン感謝デーに行って来ました♪ (2015-07-11 08:00)

この記事へのコメント
来シ-ズンまでが長そうですね。

山雅記事でブログの容量、相当行ってしまったんではないですか?
毎回拝見するのも気合入れて見てましたよ♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年11月29日 09:22
最終戦、有終の美を飾ることが出来てよかったですね。
来年はJ1で全国のスポーツニュースで名前が呼ばれますね。
大暴れしてほしいですね(^^;
Posted by mg at 2014年11月29日 10:50
おやきわだ2様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、長いオフシーズンになりそうです(苦笑)
離れる選手もいて、色々な意味で寂しいです・・・

はい、もう画像容量の半分は終わっています(笑)
今回は多いと思いながら1記事にまとめたかったので、気合入れました。
最終戦ですし。
ただ画像アップだけで数時間かかりましたが(爆)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年11月29日 12:43
mg様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、素敵な形で終われました。
感動と涙がありました。

来季はどうなるかわかりませんが、
J1で「松本山雅旋風」を巻き起こしてもらいたいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年11月29日 12:46
がんじい 様

熱い!
そして、チームを去る選手への惜別も涙、です。

プロである以上、仕方がないことです。サポーターにとっても苦渋の選択の時期です。
このメンバーでなぜ戦ってくれないのか、このメンバーでいいじゃないか、という感情と
このメンバーでは戦えない(J1という別世界では)という現実
僕的には冷たいのですが、J1に上がる以上、落ちてもらいたくない。だから、ここでベストの選択を(涙)
Posted by 店主がお店主がお at 2014年11月29日 18:31
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。今季最後の試合ですので、熱く書いてみました。
画像をアップし過ぎた事は時間がかかって、後悔しましたが(苦笑)

特に長年在籍した選手が去る事は、本当に寂しく感じます。
ですがおっしゃる通り、J1で戦う為のチームにする事への苦渋の選択ですね?
去りゆく選手の新しいチームでの活躍を祈りつつ、
新しく加入した選手とJ1を戦ってもらいたいと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年11月29日 20:35
有終の美!
熱い感動はいつも伝わってきましたよ^.^

先日 TVで山雅の特集を見ました
グッズなど相当売れているようで
広告宣伝なども工夫しながら経済面の充実をはかっている様子
でも エプソンが参入できないというのは残念ですね

山雅 来季も期待しています!
(近くに居るのに遠くからエール送っています )^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2014年11月30日 23:14
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
最終戦は特に力が入っちゃいました(笑)

テレビでも色々と特集してくれてますね?
嬉しい限りです♪
特に昇格記念グッズは、売切続出ですね?
購入できなかったものもありました(笑)
エプソンの話は知りませんでしたが・・・

来季も楽しみです♪
エールをよろしくお願い致します!(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月01日 08:17
私も聞いた話ですが
エプソンはすでにJ1のどこかのチームのスポンサーになっているようです
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2014年12月01日 08:36
うたかた夫人様

度々のコメントありがとうございます♪

そうですか?知りませんでした。
ヨーロッパのチームのスポンサーになっているのは知っていましたが、
スポンサー料が上がるのに難色を示している事は聞きました。
胸に「キッセイ薬品」か「長野銀行」になってしまうのでしょうか?・・・
個人的には、エプソンさんがいいですね・・・

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月01日 13:05
がんじいにさん こんばんは~
お久しぶりです♪
山雅さんの活躍すごいよねぇ~
がんじいにさんの一生懸命な応援が功を賞している事と思います♫
今年いろいろな事があっただけにこういう明るいニュースは
本当に嬉しいですね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2014年12月01日 21:04
福寿荘 女将様

いつもコメントありがとうございます♪
お忙しいようですね♪

私というか、サポーターさん全員の力だと思います。
ある雑誌で山雅の選手が言っていましたが
「僕達がサポーターさんを追いかけている」と書かれていました。
そう思ってくれてて、嬉しい限りです。また応援したくなります!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月02日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。