QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
がんじいに
がんじいに
がんじい改め、
「がんじいに」です。
ガンダムの事を始め、
松本山雅の事、
それ以外の事も
書いていきます。
オーナーへメッセージ
長野県ランキングサイト にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

2014年12月15日

 がんじいに at 07:59 | Comments(10) | グルメ | ラーメン | イベント | ナガブロガー
美人の湯 福寿荘」さんを後にした店主がおさんと私は、
長野市内に向かいました。
この日は松本山雅のJ1昇格パレードが松本市で行われていましたが、
行かれないので諦めました(苦笑)
5万人の人出で、混んでいたようですね?
長野散策は、店主がおさんが企画して頂きました♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

店主がおさんに、長野市内を案内頂きました♪

まず向かったのは、長野県信濃美術館で行われていた、
手塚 治虫×石ノ森 章太郎 マンガのちから」展です。
この日が最終日でした。入場料は、1,500円(税込)です。
店主がおさんは既に訪問されていたようですが、
是非、行きましょう」と誘って頂きました♪
手塚さん・石ノ森さんの漫画は、昔から読んでいました。
ただ世代的に週刊誌というより、単行本が主でした。
手塚さんの漫画は特に「ブラックジャック」を読んでいました。
床屋さんでよく、単行本で読んでいましたね?

石ノ森さんの漫画は「サイボーグ009」が大好きでした♪
単行本も持っていましたが、ストーリーを忘れていました。
店主がおさんに詳しく教えて頂きました。
仮面ライダー」の原画もありました。
展示されている画が懐かしかったです♪
キカイダー」や「ゴレンジャー」・「ロボコン」の
原画も展示されていました。
テレビ実写化された番組のオープニング映像が流れていました。
これも懐かしかったですね♪
ここに「変身忍者 嵐」や「怪傑ズバット」の原画もあれば、
もっと良かったですね(笑)
ネットで調べていたら、私の好きな作家「今野 敏(こんの びん)」氏
は石ノ森さんの甥っ子だと、初めて知りました。驚きです!
手塚さんや石ノ森さんが住んでいたというアパート、
トキワ荘」の外観が再現されていました。
展示されているものが撮影できないのは当然ですが、
数少ない撮影可の場所では撮りました。


「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

まずは長野県信濃美術館で行われていた、
手塚 治虫×石ノ森 章太郎 マンガのちから」展に行きました。
外は雪が舞っていました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

チケットの半券です。
アトムとサイボーグ達が描かれています。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

撮影可」の場所で、アトムのフィギアがお出迎えです♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

オヤジも調子に乗って、同じポーズを取りました♪
アトムにかぶっちゃっていますね?(苦笑)

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

展示場内に再現された、トキワ荘の外観です。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

他の場所でのパネルです。
アトムとサイボーグ009(島村 ジョー)が立っています。
同じマフラーをしていますね?
ここでもオヤジ、写真を一緒に撮っています(笑)

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

また他の場所のパネルです。
ヒロインのサファイア(左)003(フランソワーズ アルヌール)(右)です。
ここでもオヤジ、写真・・・(←しつこい)(苦笑)

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

売店正面にあったパネルです。
ももいろクローバーZがサイボーグ達にコスプレしていました。
何故、ももクロ?

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

あまり似てないような・・・(苦笑)
ファンの皆さん、ごめんなさい。


記念品の売店でも撮影できないので、後で購入品を撮りました。
サイボーグ009が描かれた、
クリアファイル(400円 税込)を購入しました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

記念品を入れてくれた、袋です。
アトムと009です。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

このクリアファイル(400円 税込)を購入しました。
サイボーグ達が描かれています。
009だけ、加速装置で前進しているようです。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

クリアファイルの裏です。
漫画の作中の1コマのようですね?



長野県信濃美術館を後にして、私が行きたかった場所に行きました。
私のわがままを聞いて頂きました。
行きたかったのは・・・「藤田 九衛門商店」さんです。
場所を調べて行けばよかったのですが、
行き当たりばったりでわかりません(笑)
お店で聞いて、やっとわかりました。
門前にあるお店だと思っていたら、違いました(苦笑)
ここの「鯉焼」が食べてみたかったのです♪

お店は、昔ながらの古風な建物でした。中に入ってみます。
中の雰囲気もいいですね♪
いくつかの商品の中から、「佐久鯉(190円)」にしました。
プレーンの鯉焼に竹炭が入っている商品です。やっと買えましたよ!
鯉焼はしっぽまで、紫花豆のあんこがいっぱいです。
美味しいですね♪
お店を出て、食べてしまいました(笑) また来たいです♪

藤田 九衛門商店:長野市東之門町400—2 TEL:026-219-2293
         HP:http://fujitakuemon.wordpress.com/


「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

近いので、善光寺に行き、お詣りをしました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

途中で先日の地震で崩れた、灯篭です。
揺れの激しさを実感しました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

場所を聞いて、やっと藤田九衛門商店さんに着きました。
場所は覚えました♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

店内のお釜もいいですね♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

販売されている商品です。
2色の生地で焼かれた「錦鯉」は、要予約だそうです。
季節の鯉焼もいいですね♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

ショーケースの商品です。
店員のお姉さんに写真を撮っていいかと聞いたら、快諾してくれました♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

ショーケース内にディスプレイされた鯉焼です。
上が佐久鯉で、下が鯉焼 プレーンです。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

私は佐久鯉(190円 税込)を購入しました。
包装紙もおしゃれです♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

やっと鯉焼とご対面です。
逢いたかったよー!(←大げさ)(笑)

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

食べてみます。
竹炭入の生地が入っているので、黒いです。
しっぽまで、しっかりあんこが入っています。
美味しいです♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

車を美術館に停めて来たので、戻ります。
城山公園入口の看板です。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

城山公園内の花時計です。
もしかして来たのは、小学生以来かも知れません(笑)




次に向かったのは、店主がおさんお勧めのラーメン店
中華そば つけそば 誉れ」さんです。当然、初訪です(汗)
長野電鉄 本郷駅の近くなのですね?
連れてきて頂ければ、絶対 わからない場所です(苦笑)
お店はマンションの1階にありました。


「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

中華そば つけそば 誉れさんに到着です。
まずは看板が見えてきました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

店前の駐車場は5台程度しか停められませんね。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

誉れさんの入口です。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

入口左にあった、看板です。


店内は小上がりにテーブル4席とカウンターです。
お昼時は少しはずれていましたが、混んでいました。

ラーメンは店主がおさんお勧めの
大人の中華そば(880円 税込)」を頼みました。
お客さんが食べてみるのを見て、
焼ぎょうざ(5個400円 税込)」もお願いしました。
焼ぎょうざは肉汁がいっぱいで、美味しいですね♪
これは当たりです!


「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

メニューを撮ってみました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

別メニューも撮ってみました。
かつおとこんぶの中華そば」 800円です。
この当日と前日の限定だったようですね?
大盛無料も嬉しいですね♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

大人の中華そば 880円をお願いしました。
大人の中華そばの説明が書かれたものが、貼られていました。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

焼ぎょうざ 400円がきました。
食べると、肉汁が凄いあふれてきました。美味しいです♪


大人の中華そばは、鶏からできた「鶏節」で
ダシを取っているそうです。
そこに細麺と、4種類のチャーシューが乗っています。
鶏のムネ肉からできたチャーシューもあります。
食べ比べもできます。
鶏節も乗っています。太いメンマもいいですね♪
ユズも香っています♪
常連の店主がおさんのおかげで、味玉をサービスして頂きました。ラッキー♪
いやあ、美味しいですね♪全部!(笑)
鶏の効いたスープ、のどごしのよい麺、
色々な食感のチャーシュー等、どれもいいです。
スープも全部、完飲です。
店主がおさん、美味しいラーメンを頂きました♪


中華そば つけそば 誉れ:長野市三輪3丁目13-10                            TEL:026-263-1133



「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

大人の中華そばがきました。
美味しそうでしょ♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

サービスで味玉を頂きました♪ 恐縮です。

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

味玉を乗せてみました。
かつお節のように見えるのが、鶏節を削ったものです。
4種類のチャーシューも美味しそうでしょ♪

「マンガのちから」とか、誉れさんとか♪

麺を持ち上げてみます。
細麺でツルツルッと入っていきます。
麺もスープも全て、美味しいです♪



途中までは店主がおさんと併走させて頂き、お別れしました。
私も帰路に着きました。実はこの日の夜も忘年会でした(苦笑)
さすがに連チャンはきつかったです・・・


色々と企画して頂いた店主がおさん、ありがとうございました♪
私のわがままも聞いて頂き、恐縮でした。
これに懲りずに また、色々な所にお連れ下さい♪(笑)


この日は松本山雅のJ1昇格パレード映像も添付します♪
私も行ってないので・・・
パレード映像はこちら♪


昇格報告会 反町監督挨拶映像はこちら♪


昇格報告会 喜山選手会長他、選手の挨拶映像はこちら♪

玉~(苦笑)



前日の福寿荘さん記事はこちら♪

石ノ森氏の甥 今野 敏氏の小説記事はこちら♪

昨年 訪れた、須坂市のホームラン亭さん記事はこちら♪

前のブログ「がんじいのガンきち日記」はこちら♪







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
セブンイレブンの、松本山雅コラボ商品を購入してみました♪
ガンズくんのかき揚げそば
東京の美味しいラーメン色々♪
東京に行って来ました♪(築地編)
あごばんらーめん(上田市)
第38節 カターレ富山戦(イベント編)
中村屋(上田市)
ジョージアのエメマン キレの微糖
俺のステーキ ジョー 松本あがた店
食彩や 魚太郎(長野市)
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 セブンイレブンの、松本山雅コラボ商品を購入してみました♪ (2015-07-09 07:45)
 ガンズくんのかき揚げそば (2015-06-16 07:46)
 東京の美味しいラーメン色々♪ (2015-03-28 07:47)
 東京に行って来ました♪(築地編) (2015-03-12 07:51)
 あごばんらーめん(上田市) (2015-01-17 07:53)
 第38節 カターレ富山戦(イベント編) (2014-11-04 07:42)
 中村屋(上田市) (2014-10-25 07:40)
 ジョージアのエメマン キレの微糖 (2014-09-11 07:41)
 俺のステーキ ジョー 松本あがた店 (2014-09-06 07:35)
 食彩や 魚太郎(長野市) (2014-08-09 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。
歓迎♪来長野♪♪
わっ!行きたい!!信濃美術館。・・・と思ったら終わってる・・・「マンガのちから」・・残念。知らなかった〜。
長野の素敵どころ各所を満喫された様ですね!
^^)♪
Posted by ことのはことのは at 2014年12月15日 08:28
「マンガのちから」は私も行きましたが、
あの薄暗い中でトキワ荘は綺麗に撮れていますね。

そのあと長野のお店を満喫されましたね(^^;
Posted by mg at 2014年12月15日 08:51
錦鯉焼きみてみたいですね
ももクロのサイボーグコスプレ・・・
(汗
Posted by レオ店長レオ店長 at 2014年12月15日 11:58
ことのは様

いつもコメントありがとうございます♪

長野は仕事や用事では行きますが、観光は皆無に近いです。
良い所を企画して頂きました♪

「マンガのちから」は行きたかったので、良い機会となりました。
面白かったです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月15日 13:08
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?
今度お邪魔する時は予約して、錦鯉を買いたいと思います♪

ももクロのサイボーグは・・・(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月15日 13:19
mg様

いつもコメントありがとうございます♪

mgさんも行かれていましたね♪
トキワ荘はカメラの性能です。
私の腕ではありません(苦笑)

はい。良い企画をして頂いて、楽しく過ごせました♪
また行きたいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月15日 13:22
がんじい 様

恐縮です。こちらこそ、ありがとうございました。
あの「鯉焼」屋さん、そのあともお邪魔しまして、今度、記事にします。

ところで、本日(12月15日)のSBCで「ONE SOUL」見たと思います。結構、塩沢選手の話題もあり、宮沢ミシェルさんの後ろにいる男の子は19番のユニでしたね。
Posted by 店主がお店主がお at 2014年12月15日 20:13
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました♪
本当に楽しかったです!
また懲りずに、お願い致します♪(笑)

お、店主がおさんも気に入られましたね?(笑)
今度は錦鯉も食べてみたいです♪

はい、もちろん見ました!
反町監督のトークショーの予習になりました。
19番の男の子、いましたね?
出場者はどういう風に募集されたのでしょうね?
公式サイトにも出ていなかったのですが・・・
長野放送の特番も気になります(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月15日 21:00
009は大好きでしたよ!
どこか切ない感じがして大人の漫画って気がしてました。

鯉焼きはお昼前辺りに行かれたんですか?
ちょっと前は朝いかないと売れ切れだったりしたんですよ。

たい焼きとかと全然違う食感が美味しいですよね♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年12月16日 07:09
おやきわだ2様

いつもコメントありがとうございます♪

009、読んでいたのは中学生位の頃でした。
私は知らなかったのですが、009でベトナム戦争をテーマにした
作品もありました。風刺も込めていたのでしょうね?

はい、お昼ちょっと前でした。
この時間帯は、ガラガラでした。
これは皆さんが絶賛する訳だとわかりました♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月16日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。