QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
がんじいに
がんじいに
がんじい改め、
「がんじいに」です。
ガンダムの事を始め、
松本山雅の事、
それ以外の事も
書いていきます。
オーナーへメッセージ
長野県ランキングサイト にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

フットボールサミット 第22回

2014年06月28日

 がんじいに at 07:40 | Comments(8) | 松本山雅FC | 雑誌
第18節のギラヴァンツ北九州戦の、アルウィンの
松本山雅オフィシャルショップ
で購入したものがあります。
この日、本屋さんより先行発売された
フットボールサミット」という本です。
私の地元の本屋さんでは購入できるかわかりませんので、
どうしても購入したかったのです。
発行元は株式会社カンゼンさんで、本は1,400円(税込)です。

フットボールサミット 第22回

株式会社カンゼンさんのフットボールサミットです。
読みごたえがある本でした! 私、写ってないかな?(笑)

フットボールサミットはJリーグクラブを1冊まるごと特集する本で、
今回の第22回目が松本山雅です。厚い本です。内容たっぷりです!
5人のライターが書いています。
最初の方にはカラーページで、山雅が結成された1965年からの
系譜が書かれていました。
2006年からは加入した選手の名前が書かれていました。
写真も2006年から現在まで、各名場面が順番に
掲載されていました。
私は最近のサポーターなのでわかりませんが、
往年のサポーターは懐かしく見られるのでしょうね♪


フットボールサミット 第22回

裏表紙は田中 隼磨(たなか はゆま)選手です。
やっぱりカッコイイ!

フットボールサミット 第22回

開いた目次ページです。内容盛りだくさんです!

フットボールサミット 第22回

松本山雅の軌跡というページです。
試合前の円陣ですね?

フットボールサミット 第22回

2006年からの試合の写真が掲載されています。
下には創設からの軌跡が書かれていました。

フットボールサミット 第22回

松田選手の雄姿も掲載されていました。

フットボールサミット 第22回

2011年からの写真です。
何故か2013年の写真がないですね?(笑)

フットボールサミット 第22回

各選手の紹介です。

フットボールサミット 第22回

塩沢選手の写真をアップしました。
早くピッチでの雄姿が見たいです・・・

フットボールサミット 第22回

勝利事の「アルプス一万尺」のダンスです。
今年もいっぱい見たいです!



最初の記事は、田中 隼磨(たなか はゆま)選手です。
記事を書かれた元川 悦子氏は地元松本出身のフリーライターです。
松本山雅に来た経緯・松田選手への思い・山雅選手への思いが
書かれていました。J2での戦いの厳しさも語っていました。
また、自分の目標よりチームの目標を達成するのが
自分の役目だと語っていました。
隼磨選手は試合中でも各選手に声をかけていますし、
指示を出している姿をよく見かけます。
試合が終了した後にサポーターに向かって拍手する姿等、
本当に紳士な選手だと思います。
これからの活躍にも、本当に期待しています!
おお 田中 隼磨 松本の誇り~♪


フットボールサミット 第22回

田中 隼磨選手の記事からです。
記事執筆は松本市出身の元川氏です。

フットボールサミット 第22回

3番の田中選手」が見られる、2014年シーズンは素晴らしいです。

フットボールサミット 第22回

写真は4月26日(土)の岐阜FC戦ですね?



次は船山選手の記事です。
記事を書いている鈴木氏は、栃木SCの取材を長年しています。
船山選手は栃木SCから山雅に移籍したので、
面識もあるのでしょうね?栃木SC時代の話もしていましたが、
山雅に来てからの船山選手の変化に鈴木氏は驚いていました。
栃木SC時代にくすぶっていた船山選手が、
山雅で見事に花咲いたと表現されていました。
彼のディフェンダーの裏に飛び出すシーンは、私も大好きです。
今はゴールが止まっていますが、是非 得点王を
取ってもらいたいです♪ 船山GO!



フットボールサミット 第22回

エースストライカー 船山選手の記事です。
船山選手の記事は、長年栃木SCを取材している鈴木氏です。

フットボールサミット 第22回

これからも相手ディフェンダーを振り切って、得点するシーンを
たくさん見たいです!



次は反町監督の記事です。
2012年に就任されてからの事が書かれていました。
色々な苦労が書かれていました。
J1のチームがJ2でも、そのまま通用しないという事も
お話していました。
今の山雅が稲作に例えるなら、今はすくすく伸びている
時期だとおっしゃっていました。
ただ今はまだ 刈り取る時期ではないという気になる事も、
おっしゃっていました。
っていう事は、今年は?…


フットボールサミット 第22回

反町監督の記事です。
こちらも元川氏の記事です。

フットボールサミット 第22回

最後の反町監督のプロフィール掲載と写真です。
やっぱり、男前!



今の山雅の最古参 鐡戸(てつど)選手の記事も掲載されていました。
2009年から加入した地域リーグからの苦労、JFLに上がってから、
そしてJ2に上がってからの事が書かれていました。
今は試合途中からの出場が多いですが、そこからの活躍が
目に光ります。鐡戸選手のパスからの得点シーンもありました。
これからの鐡戸選手の活躍にも期待です!
鐡戸 裕史、俺らの鐡戸 裕史~♪


フットボールサミット 第22回

現在所属する山雅の選手の中で、在籍が1番長い
鐡戸(てつど)選手の特集記事です。
当時在籍していたサガン鳥栖から、地域リーグにいた松本山雅に来る事は
かなりの覚悟が必要だったそうです。

フットボールサミット 第22回

鐡戸選手のプロフィールです。
鐡っちゃんがピッチにいると、何か起きそうな予感がします♪



この後は塩沢選手多々良(たたら)選手との対談記事でした。
JFL時代からの山雅を知っている2人が、反町監督に代わってからのチームの事を語っていました。
塩沢選手のヘディングの絶妙なコントロールの話や、
多々良選手の幻の初ゴールの話は興味深かったです
(2013年アビスパ福岡戦
 アビスパ戦で喜山選手のシュートが多々良選手に当たりましたが、
  喜山選手のゴールとなりました。)
塩沢選手から「早く初ゴールを」と言われていました(笑)
最後に塩沢選手のケガの事に触れていました。
信毎で一生懸命にリハビリに励む塩沢選手の写真が
掲載されていました。私も毎日、祈っています。
焦る事はないですが、復帰する姿を早く見たいです。
頑張れ、塩じい!


フットボールサミット 第22回

塩沢選手多々良(たたら)選手
の対談記事です。

フットボールサミット 第22回

記事内の写真です。
写真は5月11日(日)の横浜FC戦のゴール後だと思います。

フットボールサミット 第22回

対談は5月24日(土)のジュビロ磐田戦の数日前でした。
本当に塩沢選手の早い復帰を願います。

フットボールサミット 第22回

信毎の記事からです。
自分に厳しい塩沢選手なので、一生懸命訓練している姿です。



試合終了後の勝利時に歌われるチャント「勝利の街」の記事も
興味深かったです。
勝利の街のメロディーは2006年ドイツワールドカップの際に、
アルゼンチンサポーターが歌っていたのが原曲だったそうです。
アルゼンチンのポップスらしいです。
作詞は当時信州大学に在学中の小松 洋平氏がしました。
当時の3代目コールリーダー
(応援の掛け声をかけるサポーター)です。
初披露は2007年シーズン最初だそうです。
生まれた背景を知ると私も、新たな気持ちで歌う事ができます。
これからもいっぱい、アルウィンで歌いたいです!
松本 俺の誇り 勝利の道行く街~♪


フットボールサミット 第22回

チャント「勝利の街」が生まれた経緯の記事は、興味深かったです。

フットボールサミット 第22回

文中にあった、勝利の街の歌詞です。
映画「クラシコは観た事ないので、いつか観てみたいです。

フットボールサミット 第22回

作詞者の小松氏です。当時、信州大学の学生でした。



㈱松本山雅社長の大月氏のお話も掲載されていました。
経営面からの切り口の記事でした。
松本山雅がJチームを目指して発足される背景に、
長野オリンピックの影響があったとは知りませんでした。
松本市民からすると、表彰式を長野市内で開催された光景は
とても羨ましかったそうです。
それと現在J3の長野パルセイロというライバルの存在も
意味があったそうです。
松本山雅は一企業が母体になった訳ではなく、
市民クラブとして立ち上がった経緯が語られていました。
大月氏のお父様が松商学園の野球部監督をやられていた事で、
大月氏が社長になった経緯もわかる気がしました。
今はお父様もアルウィンに通われているそうです。
これからの観客動員数、収益についても語られていました。
現在の松本山雅の、松本市への経済効果は24億円だそうです。
凄いですね!
松本山雅は、これからもっと盛り上がっていく事でしょう♪
試合前に見かける、大月社長の姿も素晴らしいと思います。
お客様を迎えるという姿勢が素敵だと思います。


フットボールサミット 第22回

松本山雅の経営ビジョンを、大月社長さんにお聞きしています。

フットボールサミット 第22回

写真のアルウィン 入場者数の17,148人は、今でも最高記録です。
昨年のガンバ大阪戦での数字です。

フットボールサミット 第22回

大月社長のアルウィンでのお姿は、お客様を迎えるという気持ちが
表れています。



現在 松本山雅の社員でアンバサダーの、柿本 倫明氏の記事も
掲載されていました。
山雅に来た経緯や2008年の天皇杯 湘南ベルマーレ戦、
2009年の浦和レッズ戦について語られていました。
その間の全国社会人サッカー選手権大会の試合も
キツかったそうです。
3年間のプレーでしたが、柿本氏が残した足跡は
大きかったと思います。


フットボールサミット 第22回

かつて山雅で3年間プレーした、柿本 倫明氏が当時を振り返ります。

フットボールサミット 第22回

2009年 JFL昇格決定時の写真です。

フットボールサミット 第22回

今の柿本氏は松本山雅社員として、アンバサダーをされています。



あと、松本山雅のサポーター組織「ウルトラス マツモト」の
創設メンバーの対談も掲載されていました。
大変な苦労があったようですね?


フットボールサミット 第22回

松本山雅のサポーター組織「ウルトラス マツモト」創設メンバーの
話は、興味深かったです。

フットボールサミット 第22回

巻末の広告です。
ワールドカップ スペイン代表特集のようです。
スペインは負けました(苦笑)

フットボールサミット 第22回

日本代表の特集も掲載されていました。
今見ると、虚しいですね・・・



とても内容の濃い1冊でした。
私みたいに松本山雅の創設・地域リーグ・JFL時代を知らない者には
過去を知ると共に、興味深く読ませて頂きました。
もう書店に並んでいるはずですので、
皆様も是非 購入されてみて下さい♪


㈱カンゼンHPはこちら♪


今日 松本山雅はアウェイで19:00から、
ジェフユナイテッド千葉と対戦です。
今日も勝って、連勝でアルウィンに戻ってきてもらいたいです。
頑張れ、松本山雅!!

第18節 ギラヴァンツ北九州戦の過去記事はこちら♪


2013年 アビスパ福岡戦の過去記事はこちら♪


前のブログ「がんじいのガンきち日記」はこちら♪

私が所用で行けなかった、6月21日(土)のザスパクサツ群馬戦の
映像ダイジェストを添付します。
ゴールラッシュ、観たかったなぁ・・・

第19節 ザスパクサツ群馬戦ダイジェスト映像












同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
真澄 パールライトカップ・松本山雅
東北 仙台の地で・・・
天神 深志神社(松本市)
平日の夜にアルウィンで川崎と・・・
マツと共に。
アウェイの地 甲府で、連勝!!
アルウィンで、連敗脱出!!!
広島の地で、大敗・・・
J1 セカンドステージ開幕 王者浦和に挑む!
松本山雅の2015ファン感謝デーに行って来ました♪
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 真澄 パールライトカップ・松本山雅 (2015-08-25 07:53)
 東北 仙台の地で・・・ (2015-08-18 07:41)
 天神 深志神社(松本市) (2015-08-13 09:24)
 平日の夜にアルウィンで川崎と・・・ (2015-08-06 07:57)
 マツと共に。 (2015-08-05 08:14)
 アウェイの地 甲府で、連勝!! (2015-07-28 08:11)
 アルウィンで、連敗脱出!!! (2015-07-25 07:44)
 広島の地で、大敗・・・ (2015-07-21 07:58)
 J1 セカンドステージ開幕 王者浦和に挑む! (2015-07-18 08:05)
 松本山雅の2015ファン感謝デーに行って来ました♪ (2015-07-11 08:00)

この記事へのコメント
松本山雅の地域貢献度も凄いですが、サポーター貢献度も凄いですね。
今日も勝ちを祈ってます。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2014年06月28日 12:23
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

私は地元やサポーターとチームの関係がこれ程 深いものなんだと、
この本を読んで 改めて思いました。
今まで色々な方々・選手達が積み上げてきて、今があるんだと知りました。
もっと松本山雅が好きになり、応援していこうと改めて思いました。

今日も勝ちます!!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年06月28日 13:03
がんじい 様

市民クラブから地域リーグ、JFL、そしてJ2へと駆け上がった歴史が語られているのですね。
さあ、今日は鬼門の「フクアリ」です。ジェフは監督交代後ですから、山雅は気を引き締めないといけませんね。
Posted by 店主がお店主がお at 2014年06月28日 17:29
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。松本山雅の過去を知らない私は、
色々な想いで今の山雅が成り立っている事を知りました。
そして未来へ!頂へ!ですね♪

もう試合が始まりますね?
ジェフにはアウェイで2敗2引き分けですね?
監督も変わりましたので、どのような攻め方で来るでしょうか?
でも勝ちます!!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年06月28日 18:59
がんじいにさん こんばんは^^

何故山雅ファンになられたんですか?
私、始め「やまが」って読めなくて「さんが」だと思っていました(^_^;)

いいですね。真剣に応援できるチームがあるって。楽しそう。
Posted by まきみまきみ at 2014年06月29日 18:32
がんじい 様

勝ちましたね(嬉)
シュート数が8対22という試合。これもサッカーです。そして、PK(ちょっと「おまけ」かな的)で勝つのもサッカーですね。
でも勝ち点の3は同じです。頂を目指して。
Posted by 店主がお店主がお at 2014年06月29日 20:00
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

皆さん、よく言います。「さんが」って(笑)
最近は「やまが」って浸透してきました♪

そうですね、1番はあのアルウィンの雰囲気ですね?
皆で選手を応援しようという雰囲気ですね?
スタジアムの雰囲気はJ1に匹敵する程です。
それと観客に応えようとする、一生懸命な選手達ですね♪
どんどんと山雅が好きになっています!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年06月29日 21:24
店主がお様

度々のコメント、ありがとうございます♪

勝ちました!!PKだったらしいですね?
守り切って勝ちましたね? ジェフに初勝利です。
J2に上がった頃には、ヴェルディやジェフのような
元J1チームの洗礼を受けていました。
今は対等の力を持てるようになりました。
「雷鳥は頂きを目指す」
次の福岡戦は応援に行きます!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年06月29日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。